2024年GWのSUPERGT 富士で撮影した写真です。主に第三セクターを中心に回りました。
ウォーミング走行、アドバンコーナーから。人気は高いですが個人的には遠いし背景がイマイチ感がありそこまで……
フォーメーションラップを300Rイン側アドバンよりから。もう少し左側に振った方が人が多くて映えそう。
一周目でトップに立った#3が独走でしたね〜。撮影場所は先程とほぼ同じ。
デビュー戦のZ GT300は後方スタートでしたが戦闘力は垣間見えました。これは#48をオーバーテイクしようとするところ。
上の写真同様300Rイン側のもう少しシケイン側へ寄った所から。クラス違いのサイドバイサイドも撮影可能。イン側だと流し撮りの難易度が低くて助かります。
ダンロップの1つ目付近から立ち上がり方向に見える富士山に合わせて。せっかくなのでルーキーレーシングを背景に#6を。
同じコンセプトでシェイドレーシング合わせ。ルーキーが撮れるカメラマンホールとは場所が違ったはずですが……詳細はもう記憶が怪しめです。
同様のクリッピングポイントを横で。バトルシーン狙いも可能だが後ろからなので難易度は高めです。
定番の正面カメラマンホールから止めで。完全に絶滅危惧種になったしまった86MC。
同じ場所から流し気味で。ここでうまく流すと後ろだけ流れるので流しの芯の説明をするのにちょうどいい気がします。
新撮影スポット開拓。13コーナーイン側(13コーナーは見えない)周辺の通路からダンロップ立ち上がりを前ボケを入れて。
同じ通路からダンロップ1つめをカメラマンを入れて。ダンロップの上側っていつ見ても人気なので撮るなら脚立必須でしょうか。
GRスープラコーナーの立ち上がりをアウト側カメラマンホールから。背景に同業者が入りがちで上手く活かすのが難しいスポット。
GRスープラコーナークリッピング付近を立ち上がり側カメラマンホールから。定番カメラマンホールで混み合ってますが、斜面で事故りそうで怖い。
GRスープラコーナー外側土手の上から。定番スポットだけど結構久しぶりに撮影。#23と#8は終盤ずっとバトルしてた印象。
ほぼ同じ場所からシャッタースピードを落として。複数台入れて後ろの車を大胆に動かせるので結構面白いかも。
ほぼ最終コーナー寄りから、フェンス入ってるけどこれはこれでアリ?後ろに人が多いのがいい感じ。
13コーナー外側カメラマンホールから。金網入っちゃってるけど密度が高くてお気に入りの1枚。
終わりかけで他の場所に移動もできなさそうなのでヤケクソの新スポット開拓。13コーナー外側をGRスープラ方向にさらに進んだ方の土手から。見晴らしがいいけど金網に被らない瞬間は短め。ほぼ人がいない場所だが光線状態次第では化けそう。
近くのほぼ誰も使ってないカメラマンホールからクーリングラップをドアップで。ドライバーによってはGRスープラコーナー方向の観客に手を振ったりも。フォーミュラだともっと良さそう。